

40話の時点での時間と流れまとめ

 
40話までの時間の流れを図にまとめたものです。


 
※画像はクリックで全体が見れます。


40話時間軸


巨人「発見」から~と巨人「出現」から~という表記の違いがあり、
(たぶん意味的には同じでいいと思うんだけど)それも表記しておきます。

〇話(発)→発見、(出)→出現 です。

時刻はあくまで目安です。
服装と日の入りから大体こんなものかな、と推測したもので、
34話の巨人襲来を午前9時と仮定しています。

けっこうみんな不眠不休ですが大丈夫でしょうか・・・

ごちゃごちゃしてて見づらくてすいません・・・

左下から見ていくと比較的把握しやすいかも?

*****



 
関連記事

進撃の巨人 40話感想

 
※長い記事は追記に続き書いてます※

タイトル:ユミル

今月号はリヴァイ班壊滅以来の衝撃回だった…かな。

本当に、本当に胸が苦しくりました。

ナナバさんとゲルガーの最期がつらかった。
ライナーの消毒に使ったアルコールは、ゲルガーの心を救えなかった。
ミケの時も思ったけど、進撃は死ぬシーンに救いがないよね。
ミケも猿の「待って」で一瞬助かる?と思ってから、尊厳も何もかも踏みにじられた最期だったから。上げて落とすってやつだね。つらい。

手足引っ張られて群がられて、怖くて恐くて哀しすぎた。
ナナバさんがバラバラになるなんて思わなかったし。
ミケにナナバさんに、あとゲルガーもかな?
5年前からの生き残りの精鋭たちが次々と。大丈夫なのか…

続きを読む

関連記事

表紙裏から消えたのは

 
9巻の表紙裏から、アニが消えてましたね。
エレンの時のようにグレーになったのではなく。

言葉と事実ではまだ確定じゃないから、言及するべきではないことなのではと思ったんだけど、やっぱりエレンのグレーとは意味が違うのかな。

マルコが消えたように、そういうことなんですかね。

水晶体の中って意識はあるのかな?とか。
例えば周りの音が聞こえてるとか…それとも「眠っている」状態なのかとか色々考えてみて。

私はアニは眠ってるような気がしてたんだけど、もしそうなら一体どんな夢を見てるんだろうなんて考えていました。

書店で見て泣きそうになり、車に戻って軽く泣きました。

アニが好きでした。

言葉にならない。
本誌派だから9巻に納められた絶望はもう一回読んだんだ、けど単行本で、しかも表紙裏でこんなに衝撃を受けるとは。

アニに、あんな目に遭ってほしくなかったなぁ。
殺してる人数で言えば決して同情してはいけないのかもしれないけど。
前にもどっかで書いたけど、女型の巨人はもっと簡単に憎めちゃう悪人ならよかったなぁ。

巨人化能力だって自分の意思じゃなかった可能性が強いし、もしかしたら人殺しをさせられていたのかもしれないし。
例えば人質とか取られてたとか、推測のしようは多々あれど。

アニを思うと切なくて儚い境遇に涙が出そうです。

(…ってここまで言っといてバリバリ完全に自分の意思の殺人鬼だったらアウトだけど。それはないと思う)

いつも一人で居たようなイメージだけど、ほんとは皆と仲良くしたかったんかな、とか自分は人間じゃないから、とか線を引いたりしてたのかなって。

冷めた目をしていたのも、何かに対する諦めだったんじゃないかなとか。

僻みや被害妄想ではなく本当に「理解されないこと」「説明できないこと」を抱えて、ひとりぼっちでいる子を見ると、泣きたくなるんだ。
同情とか上から目線じゃなくて、わかりたいって思うから。
現実でもたまにそういう子いるよね。

苦しかったのかな、とか。
なんで嬉しくてもあんなに寂しそうな笑い方したのかなとか。

そんな風に思うのです。

ミカサに「女型の巨人」って言われたときの顔がすごい哀しそうだったし、「アニ」「落ちて」って言われたときの表情が、一番今までで感情が表れていたようにも見えて。


エレンはアニをどんな気持ちで見てたのかな。
自分と同じ巨人化できる人間で。
多数から化け物と言われても、庇ってくれる幼なじみのいる自分と、一人で戦ってる(ように見える)アニ。

自分の仲間を殺した巨人だけど、人と関わるのが苦手そうなな女の子。
馬鹿げてると言いながらも生き生きと闘う格闘術。

一人で憲兵団へ行ったこと。


進撃のキャラは皆、死ぬ覚悟を持って闘ってるんだ。
すごくかっこいいし、そんな生き様や哀愁にとても惹かれるんだけど、生きる覚悟を持ってほしい。
もっと持ってほしい。


とはいえアニはまだ謎だらけだし、回収されてない伏線もたっぷりあるし、これで終わりとは思わない。
息を吹き返すのか、休眠から覚めるのか、本当に死んでしまってから謎だけが解明されるのかはわからないけど。

このまま終わるはずがない!
期待してもいいかな(´-`;)

全てが終わったとき、アニが許されなくても、生きていたのならどこかで何の気負いもなく、暮らしていけたらいいなと思います。

 

続きを読む

関連記事
プロフィール

のいず 

Author:のいず 
進撃の巨人別マガ派です。

拍手くれる方ありがとうございます…!
励みになりますです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
