

進撃の世界に音楽はあるのか。

 
伊坂幸太郎の小説で、音楽という概念のない離島の話があったのを昔読んだんだけど。

最後まで読み進めるまで、その島に音楽がない、ということに気付かなかった。
最後まで読んでから読み返すと確かに音楽に関する描写が一度もなかった。

小説特有の叙述トリックに近い。
書かれていないだけで嘘はない。

それで、そういえば進撃は?と思って読み返したけどやっぱりなかった。たぶん!

だから何って訳でもないけど、あの世界に歌がなかったらって仮定も面白いかななんて思ったり。

案外、巨人を統制する手段は歌だったりし…ないかな(笑)

実も蓋もないハナシでした。

そして読み返して改めて思ったのは

ライナーほんといい男だな
こどもアルミンかわいいな。

ということです。
関連記事

38話の時点での時間と流れまとめ

 
38話までの時間軸推察。

進撃の時間軸38

単行本でどれくらい訂正されるかなー。

 

 
関連記事

進撃の巨人 39話感想

 
※長い記事は追記に続き書いてます※

タイトル:兵士

今月は特に展開が進んだ回ではなかったけど、色々と掘り下げられた気がする…

まずライナー…女に興味がないんじゃなかったのか…どっちなんだ一体!
クリスタのスカートビリッてしてるときのライナーの表情わらたwおいw
汚い布…とんでもないですありがとうございます女神様。

続きを読む

関連記事
プロフィール

のいず 

Author:のいず 
進撃の巨人別マガ派です。

拍手くれる方ありがとうございます…!
励みになりますです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
