スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進撃の巨人 41話感想

※長い記事は追記に続き書いてます※

タイトル:ヒストリア

ユミルが死ななくてよかった。
というのがまず一番の気持ちです。

40話での「たぶん…これが最後になるから」っていうのは、やはり死ぬつもりだったから出た言葉なのかな、と改めて思った。

「人間に戻れなくなるからなのでは」説もそれなりにありえそうな気もしたけど。

クリスタも言ってた通り、あの大きさで全部の巨人を倒すことが出来ないのは見るからに明らかだから。
それでも闘うユミルは、かっこいいと思った。すごい覚悟だと思った。

だけど「死ぬ気で」飛び降りたのは、なんだか切ない気がした。
いつぞやも書いたけど進撃の、特に調査兵団は大人も子供も、皆みんな死ぬ覚悟ばかりしてる。

読んでてたまに、そこがつらい。

というか、クリスタはユミルが巨人化できるのを知らなかったのか…
40話のダズの件であの後お互いに秘密のやりとりがあったのかと、てっきり。

そして巨人化ユミルを見て
「あれがユミルだっていうの?」
「そんなの…嫌だ…」
と言う、おぞましいものを見る目をしたクリスタ。

ちょっとショックでした。

でも人類の敵認識はしてない。そこはきちんと積み上げた二人の信頼が感じられる。
ユミルに否定的なコニーや疑惑の目を向けるライナー、ベルトルトを見て、ショックを受けているというか「まさか疑ってるの?」と本心から思っているように見受けられる。

…確かにびっくりするよね。
大好きな親友が、化物同然の姿になって巨人を食い殺してるんだから。

さんざん巨人をなぶり殺した挙げ句、うなじから出てきたエレンを迷わず抱き締めたミカサは、改めて尋常ならぬ愛情があったんだと思う。
(まぁこれは死んだと聞いていたエレンが生きていたことが一番で、その他の事情は二の次だった、という理由があるけども)

だけど段々この、巨人ユミルに対するクリスタの反応が変わってくる。
巨人化ユミルを段々受け入れつつ、最終的には

「こんな所で死ぬな!!」
「こんな塔を守って死ぬくらいならもう…!!ぶっ壊せよ…!!」

「いいぞユミル!!」
「好きだユミル!!」

いいぞクリスタ!
そのスカート丈もいいぞ!

塔が崩れたあとにユミルの横顔を見るクリスタの表情は、優しいものになっていたと思う。

この子の死にたがりはもう大丈夫な気がします。
胸をはって生きていけると思う。
あんな言葉が聞けるとは思わなかったし、完全に何か吹っ切れてる。
サシャに次いでクリスタ覚醒!

残すはユミルとの対話のみ。
なのに再び窮地に陥りユミル劣勢…
話したいこと、話せなかったこと、本当の名前。


そしてここでミカサ登場!

正直この展開を待ってた!!
ヒーローは遅れてやってくる!!

ここでエレンや熟練兵士ではなくミカサを持ってくるあたりが諫山クオリティ…!

ミカサ…頼もしすぎる。
リヴァイ戦線離脱中のいま、この場においては一番の英雄。

正直トロスト区の穴塞いだときに現れた「リヴァイ兵士長」並に痺れた。

でもって指揮を執るハンジさんがかっこいい。素敵だ。分隊長…素晴らしい。
やっぱり調査兵団は頼りになる…

でももう少し早く来てたら…ナナバさんとゲルガーも助かったかな…
惜しい人を亡くしました。

しかし「5年前からの生き残り」及び熟練兵士が次々喪われる様子や、精神的にたくましくなっていく104期を見ていると、まるで世代交代の前触れのようで、見ていて心配になります。大人陣が…

ミケ、ナナバさん、ゲルガー、リーネ、ヘニング…

ケイジとアゴ髭ゴーグルさんには生きててほしいなぁ。

そしてとうとう「人間状態」のエレンが巨人を討伐したね!

今までエレンが人間時に立体起動で巨人を殺す描写がなかったのは「通常巨人が人間由来だから」ということに関連した、何かの伏線かと深読みをしていたり人様の意見を読んだりしていたので…
やっちゃったか…という感はありましたが。

「やった!!」「討伐数1!!」(ドヤァ!

今月の無邪気なドヤ顔エレン見て和んじゃいました(笑)

巨人体でかなり功績上げてるのは誇りに思っていいと思うよ!
エレン討伐数気にしてたんだね…そんな所もエレンの魅力だね。

…私は新兵ミカサの討伐数が気になるよ。
たぶん数えてないよあの子…

しかしトップ10入りしてるのに削いだ後着地に失敗て…大丈夫かエレン。
…でもあれだ、ストヘス区の女型作戦から不眠不休だもんね、疲れてるんだよね。
(エレンはちょっと寝てたけど、ミカサと地下室で)
巨人化もしたし、アニとも色々あったし精神疲労も並じゃないでしょう。

アニが女型だったことに一番動揺していたのは彼ですから。

ミカサの方がメンタル強いというか、非情になりきれるスイッチがしっかりしてるかな。
流石、守りたい存在がいる人は違うね!

感情で動いちゃうとこはあるけど、兵長に「自分を抑制しろ」と釘を刺されてたから、今回は大丈夫でしょう。
安心してミカサの活躍に期待!

討伐も一通り終わって、事情説明やら情報交換の時間。
ユミルが巨人化勢力だったと知って驚く面々。

そして締めは、なんといってもこの二人。
巨人化が解けたユミルを抱き抱えつつ、ヒストリアを名乗るクリスタ。

ユミルの安堵の表情が何とも言えません。この安らかな笑顔が見られただけで、もう…。
この二人の絆、及び生きる覚悟は深まったことでしょう。
ミカエレコンビがそばクリコンビの良き理解者となればいいのですが…

そしてハンジさん。分隊長。きっと相当動揺してるはず。

元々は「アニの共犯者」である知性巨人を炙り出す為の隔離作戦だったはず。
でも私には、ユミルが、今回炙り出されるべき知性巨人の可能性を秘めた104期とは思えない。

きっとハンジさんもそうだと思う。情報と真実が錯綜していきますね。今後の展開に期待です。


…全体をざっと読んだ感想はこんな感じ。

次はちょっと細かいところに視点を当ててみる。

まず、巨人化ユミルの造形。爪、牙、四足歩行的な行動パターンから獣寄りの印象を受ける。
それからかなり巨人体の扱いと闘いに慣れている。やっぱり壁外の民なのか。どこで修行を積んだのか…。

そしてアニと違って、明らかな「女型」の外見をしていない、ということ。
ユミル、というのは北欧神話で両性具有な存在である、というのを聞きかじったこともあり、何かその辺も関連しているのかなぁなんて。
(ユミルとヒストリアという名前はどちらも逸話のありそうな名前なので今後じっくり調べてみたい)

それから、小さい。
エレン&アニは14~15mだったのに対し、6~10mくらいにしか見えない。

以前からネット等で見てた気になっていた「知性巨人」の大きさ=年齢になってるんでは?説。
(エレンが15歳で15m、アニははっきりした年齢不明だけど、女型が14mってなってるから14歳、で超大型は大ベテランの50代以上とか)
極論な気もするけどちょっと面白いな説だと思ってました。

しかし、このユミルの大きさによってその説が覆されました…と思う。
「ユミル」は特別な巨人だから色々と例外がありそうだからまだわからないけど。

次に、ライナーのクリスタの足を掴んでる時のあの動揺っぷりは、なんだったんだろう?
実はライナー巨人説があったからあの右手はとっくに治っていて、思わず右手でクリスタの足を掴んじゃう展開も想像してたんだけど…ちゃんと左手でした…
ライナーは敵であってほしくないけど、今のところ正直グレーかな。

それからユミルが塔を「ぶっ壊した」あと(生きたきゃつかまれ)って言ってる前のコマでみんな驚愕の表情してるんだけど、なんか…ベルトルさんの構えが怪しい。
エレンが巨人化する時に手を噛む構えに似てるのです…塔壊れたから巨人化して逃げよー、とかじゃないよね?
人間びっくりすると右手が口の前に出るもんね。ここはちょっと無茶な深読みですw

コニーの「ブス!!早くとどめ刺せよ!」発言。
正直、命懸けの功労者にあれはないだろ。コミックスで訂正されそうな予感wwそしたら笑うw

そして、ライベルコンビの過去に幼馴染みを喰らった巨人であり、今回の命の恩人であるユミルとのこれからの立ち位置、関係性も気になるところ。

今後の懸念としては、
・アニのことはライナーたちにどこまで話されるのか。
・壁に穴は無かったこと
・今後のユミルの扱い・立ち位置
・ミケの生死は知られているのか

・ハンジさんの巨人考察!!

こんなところでしょうか。今月で一区切りついたように思います。
早くも来月が待ち遠しいです…!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>せなるさん

エレンの時とは違って壁が壊されたかもしれない&巨人被害が出ている非常事態なので…
監禁や軟禁に裂く時間や人員が無いような気がします。

戦力になりそうなら普通に黙認されちゃったり…とか?
明らかな敵意が無い限り、無くはなさそうな展開ですね。

その前にユミルが兵団に協力的&硬化できちゃったらエレンの出番が…笑

クリスタのこともあるし、今後の展開は読めないですね(-ω-)

というか掲示板とこちらのコメント欄あちこちでやりとりするのも不毛なので(笑)統一出来たらどちらかにしたいですね(笑)

>>のいず様
さらなる書き込み失礼します(・ω・)

ユミルの今後に対して監禁は大袈裟な発言でしたww
軟禁が適切かな?

○まだ敵か味方かの判断ができない
○ユミル自身が体力消耗しきって意識が無い状態(だと思われる)
○壁の再調査をしなければいけない
○クリスタをニック司祭のところへ連れて行かなければならない

と、いう点でおそらく調査隊と一時帰還するグループとで分けると思うんですよね

それで手当て、治療した後とりあえずユミルは地下室で軟禁状態になるのではないかなぁと…

とにかく次回が楽しみ過ぎて…

>>せなるさん

コメントありがとうございます!
拍手コメントもこちらで返信させてもらって良いでしょうか?

コニーのブス発言はちょっとかなりひどいと思いましたw

アニのように地下室に監禁ということはないと思いますが…
敵味方はっきりするまで地下室で尋問&事情聴取されそうです。敵じゃないとわかったらエレンと同じ扱いになる…のかな?

ヒストリアは確かに検索しても歴史番組しか出てきませんねw
ヒストリア、というのが歴史・継承者という意味合いだとしたらそれはそれで納得…
でもうろ覚えだけど昔何かでヒストリア、って名前の人物かキャラを見たような気がして…

…こんな所で、とにかくコメント&閲覧ありがとうございました!

感想考察更新お疲れさまでした!!

本当にユミル生きててよかった…(;∀;)


コニーの「おいブス早くトドメ刺せよ」はもうつっこみ入れたくて入れたくて…
プロフィール

のいず 

Author:のいず 
進撃の巨人別マガ派です。

拍手くれる方ありがとうございます…!
励みになりますです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。